2014/07/22

腹立たしいことが起きる。心が毛羽立っていくのがわかる。一時的に頭にきても、後に引きずらないのが自分の性格だと自負していて、もういい歳になってきたから自分との付き合い方みたいなのは少しずつわかってきている。このざわざわを抑えようといろいろ気分転換を図る。人は頭痛がしたり、腹痛がしたりすると薬を飲んだり外の風に当たったりして、一生懸命それを治そうとするんだけど、機嫌が悪い時はあまりそういう事をしないでそのままでいたりする。実は同じ事でご機嫌斜めというのは実に周りにとっては、冬場に咳をまき散らされるくらいやっかいだったりするんだ。そんなわけで、お茶を飲んでみたり、外に出かけてみたり、ご飯を食べてみたり、お風呂に入ってみたり、パソコンに向かってみたり、子どもと遊んでみたりする。気分転換をする事は大切な事だと改めてわかる。でもそのあたりで違う事にも気がついた。今回は心の底から腹が立っている。