2014/07/30

何日か振りにネットが回復する。先日の雷でルーターがやられてしまって、テレビもなく、新聞も取っていない我が家は完全に世間から遮断され何とも平和な時間を手に入れる。でも、そんな時間も長くは持たず、やっぱり情報は欲しいと実感。そうそう今回のことで面白かった一連の流れ。ネットが不通になり、まずNTTに連絡。一日繋がらない。翌日再び電話。今回もなかなか繋がらない。待つこと15〜20分。イライラ。ところが、ようやく出てきた男性の説明のわかり易いこと山のごとし。苛立つこちらを諭すように流れる様な言葉でこちらを誘導してくれ、最後にはどうもご丁寧にとこっちが言ってしまうくらいだった。そしてNTTの回線でないことがわかる。続いてプロバイダーに電話をする。こっちはすぐに繋がる。ありがたい。ところが機械の様な話口調で聞き取りにくいこと風のごとし。あげくマックのことはよくわからない、有料サービスに入ってくれと言い出す。ちょっ、ちょっと待ってよ。今の世の中マックユーザーはかなりの数でしょ。そんなのアリ?ていうか話がすり替わってきている。とまあこんな感じ。なんだかんだで無事にネットが再び開通したからいいけれど。顔の見えない相手のことを考えるってホントに難しい。待たせるけど丁寧。すぐ出るけど…。う〜ん、うう〜ん。