2015/07/13

浮かれ浮かれてる場所で 夜がすぎる間

ここ2、3日全国的に猛暑らしいですが鳥取ももちろん猛暑です。昼間暑いのは良いんだけど、熱帯夜が続くとはさすがにつらい。那須では夜は涼しくなってたから良かったものの、湿気抜群で30℃近くあれば誰だって眠れるはずがありませんし、言うまでもなくうちにはエアコンはない。寝不足の夏ほどキツいものはないとそんな中、改装中のお店にて知り合いの持ち込み企画のワンデイイベント。テーマはパクチー。私たちのお店の中途内覧会とパクチー農家さんの快気祝いを込めて、鳥取ではそこそこ名前の知れた友達のお店が5店ほど集まって、バインミーだのガイヤーンだの水餃子だのフォー!だの。我々はドリンク。正直そんなに告知もしていないし、ぼつぼつ来てくれたら良いなーと思っていたら、気が付いたら長蛇の列。店内は熱気ムンムン。お店のエアコンも扇風機も全開。パクチーの求心力を侮ってはいけません。ただ、この時間だけは熱帯夜でよかった。肌寒かったら誰もビールなんて飲まないもんねぇ。あっという間の3時間。席の様子とか駐車場とかご近所さんの反応とか色々と気を配る事が多いのもイベント。終わってみたらヘトヘト。僕らの体は今日は動きませんからね、とお店には来たものの一日ぐったり。夕方には注文していた大物が続々。いくら準備してもキリの良いところは見つからなそうなので、7月30日にオープンしますという張り紙を一枚お店の入り口に貼りました。