2015/12/08

LIFE

なんだか急に寒くなって、家もお店もどうやって暖を取るかばかり考えている毎日。東郷湖の向こう側に見える山々も焼き色がついて行くトーストの如く色が変わって行く。エアコンで乗り切れんじゃないか、なんて甘いことを考えていたんだけど、やっぱり薄ら寒いので巨大な石油ストーブを投入したらお店全体が暖かくなって、お客さんの雰囲気が一気に和らいだ。「寒くない』と「暖かい」の違いを体で実感する。お店の一年目って何もかもが手探り。セオリー通りにはいかない。おかげさまで先日のライブは盛況のまま終了し、その後にお礼のメールをいただいたり、お手紙が届いたりと、良い時間を提供出来たのだとじわじわと実感が湧いてくる。すべてはカルンさんや夜長のお二人、そして、お手伝いをしてくれたカルンさんの友達、駐車場を貸してくれた銀行やご近所さん、ボランティアを買って出てくれた女の子、義弟、僕らがなかなか行けないだろうからとフライヤーを各方面へ配ってくれた常連さんたちのおかげなのだ。そのライブ後、娘が保育園でもらってきた風邪で1週間以上も家族全員不調。保育園にも行けず、義母に預けっぱなし。もう生活のすべてが自分たちの力だけでは成り立たない。夜中に咳き込んで泣きながら起きる姿を見てるとどうしようもなく辛いけれど、本人はもっと辛いに違いない。芳枝さんが言ってた、そうやって親も成長していくのよ。最近、自分たちの店が良いお店だなと思えることが多くなってきた。少し前までは何かが足りない、何かが足りないとばかり思っていたけど、自分がその何かを手放すことができたのかもしれない。毎日でなくても、その瞬間にそう思えたことを大切にしなくては。翻弄されながらも今までにない濃密な時間が過ぎて行ってる。今期から微妙に高い区費の徴収も始まり、どうやら小島家は松崎4区の住民として認められたらしい。僕より少し後に家事を終わらせてから歩いて出勤する佳織さんは、挨拶する人が結構いるみたい。鳥取に来てちょうど一年。そんなこの頃。